練習方法

【第8話】鏡が無いと踊れない…でも本番に鏡はない

・自分の踊りを撮ってみたけど全然理想の動きができていない…

・鏡の前ではうまいのに、鏡が無くなるとなぜか下手…

こんな悩みを持っている人は多いのではないだろうか。

そんな人はもしかしたら、

鏡を見ないと動けなくなってるかも

同じ内容のツイートがこちら↓

思った通りに動けているか確認するために何をするか。

ほとんどの人は

「鏡を見る」

と答えるはず。

しかし、上のツイートのとおり、鏡で動きを確認しながら踊る癖がつきすぎてしまうと、

「鏡に映る自分の動きを見て、次の動きへの流れやシルエットを調整してしまっている

かもしれない。

つまり視覚に頼りすぎているせいで、鏡で自分を確認しながらじゃないと自分が動きたいように動けなくなってしまっているという事。

そうなると当然、鏡無しではいつも通りに踊れなくなる。

鏡無しでも踊れるように身体の感覚を覚える

鏡無しでも踊れるようにする手順は3段階。

  1. 鏡で踊って理想の動きをできるようにする
  2. 鏡で踊りながらも少し自分から目をそらしたり、目を瞑ったりて体の感覚に集中する(鏡無しでも同じ動きができるか想像する)
  3. 鏡無しで踊る自分の動画を撮り、確認する

特に「③鏡無しで踊る自分の動画を撮り、確認する」では最初、全然思った通りに踊れない。

おすすめなのは、この3ステップを一気に行う練習。

・まず録画ボタンを押し

・少しだけ鏡で踊ってから

・カメラの方を向きなおして鏡ありと同じ身体の感覚で踊ってみる

これだと「ほんの数秒前に鏡ありで踊った時の感覚」が残っているので、鏡無しに切り替えた時も再現しやすい。

とにかく視覚で追って身体を動かすのではなく、小さな身体の感覚を覚えまくる。

・「ここをしっかり伸ばす」

・「ここは足を踏み込むのを少し我慢」

・「ここはあごの角度に気を付ける」

などなど小さな記憶の積み重ねで鏡無しで高いクオリティの踊りができるようになる。

本番に鏡は無い

なので練習時からしっかり、鏡無しで踊る練習もしておこう。

第8話 ー完ー

Xでダンス上達のためのヒントを毎日発信中